So-net無料ブログ作成

月別アーカイブ:2016年05月

2016年05月の記事一覧。ふぁんたの気になったことトレンド&テレビ情報
5..

ヒルナンデス
5月17日のTV「ヒルナンデス」。平成ジャンプの有岡君のコーナー“主婦の新常識クイズ”は、東急ハンズと&Noteの便利な文房具を紹介。★東急ハンズ●「magne..

記事を読む

2..

生活
2016年4月14日の熊本地震1回目の時、私はシャワー中で家に一人でした。グラグラっと来たのは風呂場をシャワーの水でざっと流してシャワーヘッドを戻した瞬間だった..

記事を読む

1..

生活
1週間くらい前のこと、近所を歩いていたらこんなメッセージが。思わず顔が緩みました。メッセージが書かれていなかったら気付かなかったかも。上を見上げると小さなサクラ..

記事を読む

5/17有岡君が紹介していた東急ハンズと&Noteの文房具

5月17日のTV「ヒルナンデス」。

平成ジャンプの有岡君のコーナー“主婦の新常識クイズ”は、
東急ハンズと&Noteの便利な文房具を紹介。

東急ハンズ

●「magneticnotes/マグネティックノート」


ノリが付いてないのに付箋が貼れる!
なんと静電気の力でくっ付きます。

●「スマートフィットACTACT」



上からペンケースを押すだけで立って、ペンスタンドになります。

●「アンキスナップ スクラップ用マーカー」



暗記したい部分をこのマーカーで囲って、
専用アプリで読み取るとデジタルスクラップできます。


&NOTE

●「ダイモ ラベルキューティコン」



テプラ見たいな商品。印字してラベルを作れます。

●「Notebook & Pencil」



表紙を開けると鉛筆が収納できるくり抜きが!

●「デルプ」



紙製のクリップ。

●「キリヌーク」



下のページを傷つけずに切り抜くことができるカッター。

紹介された文房具は以上の7点でした。

スポンサーリンク




地震で開きまくったスライドレールの引出し

2016年4月14日の熊本地震1回目の時、
私はシャワー中で家に一人でした。

グラグラっと来たのは風呂場をシャワーの水でざっと流して
シャワーヘッドを戻した瞬間だったと思います。

その時は眩暈を起こしたかと思いましたが、
止まらないグラグラと、外から聞こえてくるガシャーン!ガシャーン!の音に
これは地震だ!と気が付きました。

「うそでしょうそでしょ。熊本でこんな大きな地震が来るはずない!うそでしょ。」
と思いました。

3週間以上経った今でも信じられません。

揺れが落ち着いてから慌てて体を拭いて服を着て、
ダイニングに行ったらこの状態↓でした。

kumamotojisin (400x300).jpg

キッチンカウンターのスライドレールの引出しが開いて、
その重みでカウンターが傾いていました。

パッと見カウンターが壊れたー...。と思いましたが、
引出しを元に戻したらカウンターの傾きも戻ったのでホットしました。

引出しは開ける時に便利なのでほとんどがスライドレールです。
タンスもそのタイプです。
タンスも見事に開きまくって傾いてました。

実家の家の中もかなりぐちゃぐちゃで、
母が最近買ったばかりだったスライドレール式のタンスも、
引出しは開きまくっていて、一番下の引出しはレールが曲がって壊れていました。

一方、スライドレールじゃないタンスは一つも引出しが開いてませんでした。

さて、次地震が来た時に簡単に開かないようにするにはどうしたらいいのか?

防災グッズをネットで探したら「耐震ラッチ」というものが出てきましたが、
あれは扉タイプのようですね。




震度6以上の地震に持ちこたえるかは分かりませんが、
赤ちゃん用の引出しロックが今のところ候補です。







赤ちゃん用のいたずら防止にはなるかもしれないけど、
大きな地震にはどうなんだろう?

開ける時が面倒そう。。。

もともと耐震ロック機能付きのスライドレール引出しって商品としてあるのかしら?

無いとしたら今度引出し式の家具を買う時は
スライドレールじゃないものに、と考えています。

スポンサーリンク



「さくらんぼ」に顔が緩む。

1週間くらい前のこと、
近所を歩いていたらこんなメッセージが。

sakurannbo (400x300).jpg


思わず顔が緩みました。
メッセージが書かれていなかったら気付かなかったかも。

上を見上げると小さなサクランボが沢山実っていました。
食べてみたかったけど私の手が届く場所にあるサクランボは
まだ若かったので眺めて楽しみました。

sakuranbo2 (400x300).jpg

植物ってすごいなあ。
Copyright © ふぁんたのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。