So-net無料ブログ作成

あさイチのカテゴリ記事一覧

あさいちで、舌の汚れの掃除の仕方

7/17のnhkあさいちでは、口臭の予防や撃退法を紹介していました。


口臭の原因の一つに、

<舌の汚れ> があります。


舌苔(ぜったい)と言われるものが、口臭を引き起こすのです。

これは、ブラシで落とすことができます。


まず、

舌ブラシのタイミング
朝起きてすぐに!


●ブラッシングの仕方
奥から前へ、中心から外へ。



※注意! 強くこすって傷つけないでください。
傷が口臭の原因になったりもしますので。


この「舌ブラシ」は江戸時代からあったそうですよ。
「房楊枝」と言っていたそうです。

★舌ブラシ一覧


顔や頭にも発生する水虫がある

7月5日のNHK「あさイチ」で、
最近は顔や頭にも、女性や子どもにも発症する新型水虫があるそうです。
その水虫は白癬菌(カビの仲間の菌)の一つの、トンズランス菌

帝京大学溝口病院の清先生によると、
●輪っか状に見えるのが特徴。
●発疹や痒みもある。

このトンスランス菌の感染者は日本国内では2000年あたりから増えてきて、
現在までに2000人を超える人が感染しているとか。

ひどい時には脱毛したり頭皮が化膿したりするそうですよ。
薬を一ヶ月ほど服用すれば完治するそうですので、
自己判断せずに、医師に相談することをすすめていました。


「あさイチ」つまり毛穴の為の鼻のエクササイズ

7月9日の「あさイチ」の毛穴対策で、
つまり毛穴に有効な、

【鼻のエクササイズ】
角栓の周りが固くなると汚れが出にくくなるので、
皮膚を柔らかくして、汚れを出しやすくするエクササイズです。
特に鼻の毛穴は気になるし、皮膚は固いですから。
1.まず蒸しタオルで皮膚を柔らかくします。
2.鼻に美容液などを塗り、滑りをよくします。
3.小鼻をほぐします。左右に5回づつ。
4.鼻の頭を左右交互にひねります。左右5回づつ。

以上のエクササイズを週2~3回します。

※バスタイムがおすすめです。
※力を入れ過ぎないでください。

黒木瞳さんのCMでおなじみの炭酸ガスの高機能ジェルパック。エステ級のケアを自宅で。毛穴、くすみにも効果的。

「あさイチ」は夏の毛穴革命

7月9日のNHK「あさイチ」では、【夏の毛穴革命】と題して、
毛穴のつまり毛穴の開き、について興味深いお話がありました。

広がった毛穴が、縦長になって、それが繋がって、シワになるそうですよ!

あら、おそろしー。

毛穴のつまりは、角栓による、つまり毛穴。

角栓は、コルクの栓のように毛穴の出口付近で詰まってるそうです。

角栓は、タンパク質だそうです。
で、毛穴の奥には皮脂腺があって、そこから出てくる皮脂と角栓が、
毛穴に生えている毛と絡みついて、簡単にはとれない構造になってるそうですよ。

顔は特に毛穴に皮脂腺がとても多いので、毛穴が詰まりやすいとか。

ゲストの皮膚科医、吉木伸子先生のコスメはこちらです。
            ⇒ eボーテ【ドクターヨシキスキンケア】

あさイチで紹介、沖縄県東村の幻のパインアップル

7月4日(水)のNHK「あさイチ」のピカピカ日本は、
沖縄県の東村からでした。

リポーターの靖くんが紹介してくれたのは、
パイナップルもとい、パインアップル

東村では10種類のパインアップルを作っているそうです。

花パイン、ゆがふ、ピーチパイン、ボゴール、スナックパインなどなど、
その中でも、パインアップルの王様と言っても過言ではない、
ゴールドバレル

とっても美味しそうでした!
ゴールドバレルは幻のパインアップルと言われているそうですよ。

★パイナップル ゴールドバレル お取り寄せ

地元沖縄の人でもなかなか口にすることができない高級パイン。
酸味がほとんどなくて、マンゴーと同じ糖度だそうです。

パインアップルはを一番おいしく食べる方法は、地元で頂くことだそうです!
沖縄県東村に行ってみたい!

★沖縄にいってみたい!東村周辺の宿泊施設

「あさイチ」で紹介口コミでヒットしたキャリーバッグ

スポンサーリンク



7月4日のNHK「あさイチ」でちょこっと紹介された、
口コミでヒットしたキャリーバッグ


スワニー イツモビ



イツモビは次のような特徴があります。
・1,000人の働く女性の声から生まれたキャリーバッグ。
・体の横に押して歩ける。
・A4サイズのファイルが沢山入る
・外見はビジネスだけど中身はかわいく。
などなど。

働く女性の声から生まれたキャリーバッグだそうです。

スポンサーリンク



「あさイチ」うわさ・クチコミに惑わされないためには。

スポンサーリンク



7月4日のNHK「あさイチ」では、
人のウワサやクチコミにどう対応していったら良いのか
という話をしていました。

人の記憶力というのは案外、
いい加減で当てにならない場合があります。
はっきりした確証もないのに、
他人のことをああだこうだと、
他人に広めるのは軽率です。

悪意のないウワサ話でも、言われた人にとっては、
大きく傷つき、人間関係を壊す原因にもなりかねません。

自分が言われたらを考えて言動には注意したいものです。

ウワサとは違いクチコミは、
役に立つこともあればそうでないこともあります。
クチコミは人の感想なので、
自分に合うかどうかの保証まではしません。

物を買う場合でも、
「ランキング1位なった化粧水!」なんて宣伝がありますが、
ランキング1位になったことは事実ですが、
それが私に合っているかどうかまでは、わかりません。

特に通販で物を買う場合は、
具体的に評価しているコメントを参考にして、
自分の状況に照らし合わせて選ぶことをお勧めします。

スポンサーリンク




私は通販で物を買う場合、
・自分に合っているか
・合わない時の返品はできるか
・サイズが合わなかったときに交換してくれるか
などをチェックして買うようにしています。

特にパンツや靴はサイズが合っているか
不安な時がありますが、
どうしても欲しい物があったら、
交換の面倒さを覚悟して買うようにしています。

番組を見ていた視聴者からのFAXに、
「通販サイトで物を買って正直なコメントを書いたら、
ショップから電話があり、売れなくなると困るから、
コメントを削除してほしいと言われて、そうした」
という内容がありました。

いまどきそんな事をするショップがあるのかと
びっくりしましたが、
そんな依頼はお断りすることをお勧めします。

どんなショップか分かりませんが、
例えば楽天市場の中のショプだったら、
ショップだけと話し合わずに、ショップをまとめている
楽天市場に苦情を届けるようにしましょう。

楽天市場 Q&A Q:ショップから、レビューを書き込むように強要された

番組の視聴者FAXの内容が、楽天の事を指していたわけではありません。


スポンサーリンク



あさイチ「かぶれない下着」

スポンサーリンク



6月28日のNHK「あさイチ」で、
下着かぶれのことを話題にしていました。

女性の下着かぶれというと、

・ブラジャーのワイヤー部分だったり
・金属のホックで金属アレルギーだったり
・ショーツのゴムの部分がミミズ腫れになったり
などなど。

人によって症状は様々ですが、
最新の研究ではこんなものが原因だったりするそうです。

●下着の素材
●下着と肌の摩擦
●下着についてる洗剤・柔軟剤

かぶれたら、かぶれた下着をまず付けないようにするとか、
原因を調べたいですね。
それから、洗剤や柔軟剤の量を減らすとか。
かぶれの状態が気になる場合は皮膚科へ行きましょう。

そんなかぶれに悩む人へ、
番組で紹介していた下着の一つ「Fleep(フリープ)

Fleep(フリープ)」はワイヤーとゴムを使っていません。



締め付けない、かぶれない優しい下着ということで
おばあちゃんが付けるような下着かなと思ったら、
意外とかわいいデザインでした。

カップ付キャミソールなどもあります。

★「Fleep(フリープ)」商品一覧


スポンサーリンク


あさイチ「美容医療」最前線@S.S.T.

NHK「あさイチ」6月25日に取り上げていたのは、
美容医療最前線

美容医療はいろいろありますが、
その中でも「S.S.T.」に的を絞って紹介していました。

S.S.T.」とは、
しわ.シミ.たるみ.」のことです。

●自分の血液でシワを撃退!「PRP療法」
採血してもらった自分の血液を処理して血小板を取り出し、
PRP(多血小板血しょう)と、
自らの血清とカルシウムで作った
アクチベーター」という活性剤を
気になるシワの部分に注射します。
麻酔なしです。
我慢できる痛さだそうです。

スポンサーリンク



●シミが消える塗り薬「トレチノイン療法」
表皮にある色素沈着を取り除くのに効果的な
トレチノイン
それにメラノサイトでメラニン色素を作るのを防いでくれる
ハイドロキノン」、
この2つの塗り薬を使うそうです。

(ハイドロキノン(新安定型ハイドロキノン)配合のスキンケア
   ⇒ アンプルールのラグジュアリーホワイト HQトライアルキット


●超音波でたるみ改善「高密度焦点式超音波たるみ治療マシーン」
コラーゲン繊維を超音波で焼いて
コラーゲンを再生させるんだそうです。
ようするに加齢によりくたびれたコラーゲンに喝!
を入れるようなもんだそうです。
これも麻酔しません。
我慢できる痛さだそうですが、
痛くて熱いそうです。

スポンサーリンク



施術をされたクロスクリニックの石川先生は、
50歳ですが、
顔のハリとツヤは20代みたいでした!

先生は10年間この超音波を当てているそうです。
自分が実験台ってことですね。
効果ありありという感じです。

美容医療はどれもお金はそれなりにかかります。
また、副作用がないとは言い切れず、
効果はすぐに出るわけではありません。
だいたい、2ヶ月くらい経たないと
効果は表れてこないそうです。
トレチノインは、
病院で医師の処方が必要です。

スポンサーリンク


初期費用8万円で太陽光発電システムが設置できる!?

6月18日のNHK「あさイチ」は節電対策を特集していました。

その中で興味深かったのは、
初期費用8万円で太陽光発電システムが設置できる」ということ。

この方法で実際に太陽光発電を設置されたお宅を取材されていました。

なぜ、8万円で設置できるかというと、
パネルの設置会社がこのお宅と「発電のシェア」をするのです。
最初の10年間は、2:8(パネル設置会社)の割合でシェアします。
11年目以降は100%設置されたお宅の電力になります。

現在8000件もの問い合わせが来ているそうです。

それはそうですよね。8万円で設置できたらいいですよね。

この方法で設置するためには、
日照条件や屋根の大きさ向きなど審査があるそうです。
今までに審査して大体3割か4割のお宅が設置できているそうです。

【DMMソーラー】DMMが実質8万円でソーラーパネルを設置いたします!
Copyright © ふぁんたのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。