So-net無料ブログ作成

アカルイミライのカテゴリ記事一覧

アカルイミライ:「キムチ納豆玉ねぎ」で乳酸菌が増える

9/9のてれび「アカルイミライ」

『キムチ納豆玉ねぎ』が乳酸菌を増やすのに効果的な食材だそうです。

紹介してくれたのは、
「味噌、しょうゆ、キムチ 植物性乳酸菌で腸内改革」
の著者 松生恒夫先生


その食べ方は?

・たっぷりの玉ねぎのみじん切りをキムチ納豆に入れてよく混ぜます。
・冷蔵庫に一晩寝かせて出来上がり!

とっても簡単です。

味噌や醤油、キムチなどに含まれる
植物性乳酸菌(ラブレ菌)」は、
乳酸菌が生きたまま腸に届く優れものです。

中でもキムチの乳酸菌量はダントツです。
それは、「アミの塩辛」が入ったキムチが有効です。

スポンサードリンク




乳酸菌は動物性蛋白質をエサとして増殖するので、
アミが入ることにより乳酸菌が増えるのです。

しかし、近年ではアミの塩辛が入ってないキムチが多くなってきてます。
そこで、最初に紹介した「キムチ納豆玉ねぎ」が有効だそうです。

玉ねぎに含まれるオリゴ糖が乳酸菌のエサになるそうです。

R-1乳酸菌」といい「植物性乳酸菌(ラブレ菌)」といい、
最近は乳酸菌流行りですね。


アカルイミライ:R-1乳酸菌(NK細胞)

9/2「アカルイミライ」より

どんな人でも体内では毎日5000個のガン細胞が作られているそうです。

しかし、そのガン細胞をやっつけてくれる、頼もしい細胞がいるから、
私たちはこうやって生きているそうです。

その名前は、「ナチュラルキラー細胞」。
NK細胞」とも言います。

(番組で紹介された、今話題のR-1ヨーグルト ⇒ こちら)

このナチュラルキラー細胞(NK細胞)はリンパ球の一種で、
パーフォリンを発射しがん細胞の膜を破り退治しているそうです。

しかし、このNK細胞がいつまでも元気で活躍してくれる訳ではありません。

最大の敵は、加齢


NK細胞自体の数は減らないそうですが、
働きが弱くなるそうです。

では、どうやって強くするか?


まず、腸が健全であることがNK細胞の活性化にとって望ましいこと。
このNK細胞の活性化に影響を与えるのが、乳酸菌。

乳酸菌は色んな種類がありますが、
その中でも『R-1乳酸菌』というものが、NK細胞を活性化してくれるそうです。


正式名称は、「1073R-1乳酸菌」というブルガリア菌だそうです。

この「1073R-1乳酸菌」を使用しているのが、明治の「R-1ヨーグルト」です。


アカルイミライ:口臭は病気のサインかも

9/2の「アカルイミライ」

口臭は病気のサインかもしれません。

口臭専門外来のある中城歯科医院(横浜市鶴見区)
の中城基雄先生は、口臭を確実に消してくれると人気の歯医者さん。

中城先生による口臭で分かる病気のサインとは?

●雑巾の様な臭い
口内の衛生環境が影響。
虫歯や歯周病があると雑菌が増殖する時に
強烈な臭いを発する。

●部屋干しの生乾きのTシャツの様な臭い
末梢の血流がうっ滞(停滞)している。
下半身のむくみなどがある。水分が体に溜まっている。

●卵の腐ったような臭い。硫黄の様な臭い。
胃腸が悪い人に多い。

などなど、口臭は病気を教えてくれるサインでもあるようです。




アカルイミライ:骨気(こるぎ)で小顔

8/26のアカルイミライ「きれいになるスペシャル」

どんな人でも小顔になれるのか?


本「メンズ骨気(コルギ)」の著者 林幸千代さん



ダイエットに成功したパパイヤ鈴木さんは、
この「骨気」を5か月続けて、なんと顔の大きさが縦3・横4の縮小!


顔の骨は23個の骨で形成されていて、
年を取ってくると形が変形したり歪みが出てくる。
これらを矯正する療法が「骨気(コルギ)」といい、
それは韓国由来(中国由来とも)の療法だそうです。

変形したり歪んだ骨には隙間ができて、
その中に老廃物が溜まります。

この老廃物を押し流すことで、顔が小顔になっていくそうです。

小顔になる方法は、「DVDでマスターする 即効小顔 骨気メソッド」で解説。



そういえば、若かりし頃細面の青年がおじさんになったら、
顔の横幅が広がってたってよくありますよね。

あんなにほっそりしてたのに、いつの間にか将棋の駒のような輪郭になっちゃって。。。
私の親戚家族にも何人かいます。

アカルイミライ:炭酸パワー

8/26のTBS「アカルイミライ」で、炭酸の持つパワーを紹介していました。
体に色々と良い効果をもたらす、そのパワーに驚きました。

●毛穴の汚れが落ちる
●足の血行障害が改善
●床ずれも改善
●血圧も低下

などなど、炭酸の持つパワーの秘密が書かれた本はこちらです。
↓ ↓
「炭酸パワーで健康になる!」前田眞治著

炭酸には血管を拡張する働きがあるそうです。

去年はNHK「あさいち」でも炭酸効果を取り上げていました。
その時の先生も同じ、前田眞治先生。

最近は、美容室のヘッドスパで炭酸泉を利用するところもあるそうです。
番組では、春香クリスティーンが体験していましたが、
炭酸泉でヘッドスパをしてもらったら、
ちゃんと前日シャンプーした頭髪から汚れが出てました。

頭髪の毛穴の汚れはすごく気になります。
なにかお風呂で使える良い商品はないかと探したら、次のような商品を見つけました。


重炭酸SPA (炭酸泉タブレット) 30錠入

一度お風呂で試してみたい商品です。


ポックリいきたいなら






8/5のTBS「アカルイ★ミライ」で聞いた話です。

高齢者になるとポックリいくことを望んでいる人が多いようですね。
ポックリいくために、有名なポックリ寺観光してまわる人もいるとか。

しかし、そう都合よくポックリいくものでしょうか。

番組で医師が話していたのは、
ポックリいくためには、
「脳と体がほぼ同時に衰えることが大事」

カンタンではなさそうですが、
一体どうやったら?

それは、「本能に従って食べる」だそうです。

ポックリいった人の共通点として(そんなデータがあるんだ。。)
・肉を食べる。ステーキなどの肉そのもの!って感じの肉だそうです。
 タンパク質がしっかり摂れていることが大事のようです。
・本能に従い疲れたら力を抜く。頑張り過ぎはダメみたいです。

でも、これって幾つぐらいから実行したら良いのでしょう?
若くしてポックリは嫌ですなあ。

頭が疲れたときに食べるとよい食べ物

6月3日の「アカルイミライ」で紹介された情報です。

成功する人は生姜焼き定食が好きだ
iconを書いた笠井奈津子さんによると、

頭が疲れた時は甘いものが良いと思っている人が多いと思いますが、
実は、あまり良くないそうです。

甘いものを食べると血糖値が上がるのは本当ですが、
上がり方が急激なので、その反面持続しないのだそうです。

笠井さんがお勧めする
頭が疲れた時に食べると良い食べ物」は、
タンパク質!

中でも、「枝豆」、「ゆで卵」、「干した魚介類のおつまみ」

するめなんかいいですね!保存も効きますし。

笠井奈津子さんは、栄養士兼食事カウンセラーとして、
経営者セミナーや企業研修で8000通り以上の食事記録を見て、
食事指導などを行っている人です。

アカルイミライで紹介された鎖骨枕の作り方

TBS日曜の8時から放送「アカルイミライ」

きのう取り上げられていた、「鎖骨枕ダイエット」

『家でさこつをさすれば小顔になれる!』
というわけで、
鎖骨枕ダイエットに必要な鎖骨枕の作り方。

【鎖骨(さこつ)枕の作り方】
1.まずバスタオルを2枚用意します。
2.そのバスタオルを2枚重ねて四つ折りにします。
3,強めにグルグルと巻きます。
4.巻いたバスタオルを長めのゴムでしばります。
以上です。

イケメンのエステティシャンの隼人さんが考えた方法です。
詳しくは⇒ 「鎖骨まくらダイエット たった1分小顔になる!ウエストがくびれる! 」

男性エステティシャンの隼人さんの映像みっけです。


「鎖骨まくらダイエット たった1分小顔になる!ウエストがくびれる! 」と、「鎖骨ダイエット」は、
別物ですのでご注意。

運動会前に足が速くなる

TBSの本やDVDを紹介する番組「アカルイミライ」
4月29日は、【一時間で足が速くなる方法】を紹介していました。

5月に運動会を控えている学校も多いと思います。
足が速くなくて、運動会がちょっと憂鬱って子どもさんもいらっしゃのでは。

私の甥っ子も同じで、運動するのは嫌いじゃないみたいですが、
なかなか足が速くなりません。
なにかコツを掴めたら少しは違うのではと思っていたのでグッドタイミング。

その【一時間で足が速くなる方法】を教えてくれるのは、
元オリンピック短距離代表のあの伊東浩司さんです。

伊東さんが言うには、足の遅い子の特徴として、
重心バランスが悪かったり、歩幅が狭かったり、
腕の振り方が横振りになっていたりするそうです。

実際、番組で走った子ども達もそうでした。
しかし、そんな走るのが苦手な子たちも、
たった1時間の練習で、みんなタイムが上がってました。
すごいです。

1時間で足が速くなるコツが解説してあるのは、
伊東浩司さんの【DVD 小・中学生のための走り方バイブル2(1時間で速くなる!快足トレ)】です。



足が速くなる走り方のトレーニングとして、
肩を回したり、四股を踏んだりするのも効果があるそうです。

運動会前にこのトレーニングをして、
少しでもタイムが速くなるといいなと思います。

一番にならなくても、
練習したことでタイムが上がる(成果が出る)事は本人にとっては大事なことだと思うので。

アカルイミライ:大人のラジオ体操

美しいボディを作るために、
ラジオ体操」がとても効果的なんだそうです。

4月22日放送のTBS「アカルイミライ」で、
本シェルジュの草野仁さんが紹介したのは、

スポーツドクターの中村格子さん著の
実はスゴイ!大人のラジオ体操

ラジオ体操は、

「ラジオ体操を3分やるだけで、脂肪が燃えて
二の腕が引き締まり、美肌・美脚を実現し、
姿勢が良くなり、肩こり・腰痛が改善され、
目覚めが良くなり、イライラしなくなる!」



んだそうです!

いいことばっかりではないですか。

たった3分でコレだけの効果を得られたらラッキーです。

しかし、ただ筋肉や筋を意識せず、ダラダラとラジオ体操をやってもダメ
効果を得るにはコツがあるのです。

その効果を生み出すコツを、
スポーツドクターの中村先生が解説してるのが、
実はスゴイ!大人のラジオ体操(DVD付き)


ラジオ体操は究極のエクササイズなり!

Copyright © ふぁんたのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。