So-net無料ブログ作成

あさチャンのカテゴリ記事一覧

名字の由来やランキングを調べるサイトを紹介@あさチャン

12月9日のTBS「あさチャン」。

“あさトク”のコーナーで紹介された、
名字の全国ランキングや名字の由来を調べることができるサイト。

サイト名は、「名字由来net」。

自分の名字を入力して検索すると、

●都道府県別ランキング
●同じ名字の有名人一覧
●今日の運勢

などが分かります。

「今日の運勢」は、どうでもいい気がしますが。。

サイトには、
『※名字の順位・人数は2016年9月時点の政府発表統計および全国電話帳データを元にルーツ製作委員会が独自に算出したものです。』とありました。
サイト→https://myoji-yurai.net/

ルーツ製作委員会ってなんじゃらほい。

番組では、珍しい名字を紹介していましたよ。

例えば、

●「八月一日」で、「ほずみ」さん。
●「勘解由小路」で、「かでのこうじ」さん。
●「七五三田」で、「しめた」さん。
(千葉県鴨川市のお寿司屋さん)
●「御菩薩池」で、「みぞろけ」さん。
●「四十八願」で、「よいなら」さん。
●「一番合戰」で、「いちばんがっせん」さん。
(原宿の美容師さん。地元は佐賀県。)
●「寿松木」で、「すずき」さん。
(スタジオに来た人。働きながら役者をやっているそうです。)

電話帳に名前を載せる人って今はあまりいないと思うので、
確実なデータかどうかは分からないけど、
(名前の由来も諸説あるみたいだし)
暇つぶしにはいいかもね。

個人情報としてはどうなんだろうなってちょっとモヤモヤっとしますが...。

スポンサーリンク


バーミキュラから炊飯器「バーミキュラライスポット」が発売になるとか

11月18日にTV「あさちゃん」で、

鋳物ホーロー鍋で人気のバーミキュラから、

炊飯器が発売されるということで商品を紹介していました。

目指したのは「世界一、美味しいお米が炊ける炊飯器」だそうです。


商品名は、『バーミキュラライスポット』。


コンロで、お鍋でご飯を炊くのが流行っていますが、

そういう消費者の心をくすぐる炊飯器ですね。


バーミキュラライスポットはコンロでは炊飯しません。

電気です!コード式の。

熱源が電気なので安全でもありますね。


一見お鍋っぽかったんですけど、以外にも電気でした。

でも、炊くことにこだわっているので、保温機能はなし。


しかし、お米を炊くことだけでなく、

ローストビーフや煮込み料理、それにパン焼き、

鍋のバーミキュラの特徴でもある無水調理機能も兼ね備えています。

スポンサーリンク




お値段は79,800円(税抜き)。

発売は12月1日らしいですが、先行予約受付中です。

バーミキュラのサイトを見たら、

現在申し込んで届くのは2017年の2月末までだそうです。

バーミキュラのサイト

お鍋のバーミキュラは相変わらずの人気で、

現在申し込んで届くのは2017年の6月末までだそうです。

スゴイ人気ですね。

バーミキュラのお鍋はこんなのです。




私の夫はバーミキュラのことを知らなので、

バーミキュラライスポットのことを、

バーミキュラ ライ スポットだと言ってました。


お鍋をスポッとセットする映像を見てそう思ったんだそうです。

じゃあ、ライはなんなんだろう?って聞いたら、

掛け声かなんか、と。。。

スポンサーリンク


気になる物:気仙沼のオイカワデニム@あさチャン

3月1日のTV「あさチャン」で、
宮城県気仙沼市のジーンズ工場
オイカワデニム」を紹介していました。

オイカワデニムも東日本大震災で大きな被害を受けました。
倉庫にあった約5000本のジーンズも海に流されましたが、
そのうちの40本が1ヶ月後に20キロ離れたところで見つかりました。

泥まみれで見つかったジーンズですが、
ほつれが一つもなかったということです。

そんな丁寧に仕上げられた「オイカワデニム」が
注目されているというお話でした。

番組サイト→ http://www.tbs.co.jp/asachan/plus/20160301.html

この「オイカワデニム」は、
ネットでも買うことが来ます。
楽天市場→ 「オイカワデニム」商品一覧
●藤巻百貨店のWEBサイト→ http://fujimaki-select.com/ext/selection/058.html

スポンサーリンク



気になる物:陸前高田のワイン@あさチャン

3月2日のTV「あさチャン」で、

陸前高田市の神田葡萄園
初リリースした「リアスワイン」が紹介されていました。

神田葡萄園のwebサイトを見たら、
  すでに完売でした。
  サイト→ http://0192-55-2222.jp/

いつか、飲んでみたいな。

2015年12月15日朝日新聞記事よりお借りしました。
(http://www.asahi.com/articles/ASHCT4D87HCTUTFL001.html)

「東日本大震災で津波の被害にあった岩手県陸前高田市で、63年ぶりのワイン造りに挑むブドウ園がある。今春、家業を継いだ6代目の若社長が目指すのは「三陸の地酒」。被災直後に力強く芽吹いたブドウを原料にして仕込みをしている。

 「神田葡萄(ぶどう)園」は、大工だった初代社長が出稼ぎ先からブドウの苗を持ち帰り、1905年に創業。ブドウはジュースなどに加工し、販売している。

 6代目の熊谷晃弘(あきひろ)社長(32)は11月下旬、収穫したブドウを醸造用タンクに入れた。年が明けると、ワインになる。」

↑このワインがついに出来上がったことを番組で伝えていました。

スポンサーリンク




ワイン好きのためのワインアパートメント

最近の賃貸住宅は、
借りる人の趣味趣向に合わせた面白い物件が増えてます。

先日、朝の情報番組「あさチャン」でも紹介していたのは、

ワイン好きな人のための賃貸住宅。

その名も、【ワインアパートメント


こちらの物件は、東京都渋谷区神泉町11-9にあります。


ワインアパートメントの特徴
・お部屋の広さは一人から二人用。
・お部屋にはForster製ワインセラーと、グラスを美しく飾るショーケース。
・キッチンは建築家オリジナル。
・地下のワインカーヴ(貯蔵室)でゲストをもてなすことも。
・週末にはワインソムリエが。
・床材はワインの樽の素材でもあるナラ無垢材の天然塗料仕上げ。
・ペットの飼育も可能。

などなど。

スポンサードリンク


バイク好きにオススメなシェアハウス【シルバーストーン三軒茶屋】

スポンサーリンク



朝の情報番組「あさチャン」でも紹介していた、

バイク好きのための賃貸住宅・シェアハウス
東京の三軒茶屋にあります。

名前は、【シルバーストーン三軒茶屋

・白を基調とした壁にナチュラルな木の風合いの床材など
 おしゃれな室内。

・ライダースのことを考えた、屋内駐輪場。

・セキュリティ内にある屋外駐輪場にはカーポート・チェーン止め付。

・バイク関連のツールも豊富。

・共有ラウンジにはバイク関連書籍が集まり、
 時にはトークイベントなども。

などなど、バイク好きには至れり尽くせりのシェアハウス。

スポンサーリンク



Copyright © ふぁんたのブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。